開催日時令和3年11月19日(金)17時〜20時
    11月20日(土)13時〜20時
ライトアップは両日17時〜20時
※いずれも雨天中止
場所広島東照宮, 二葉山(金光稲荷神社) (広島市東区二葉の里2丁目1-18)
広島市東区二葉の里2丁目1-18
アクセス広島駅北口から徒歩6分
入場料無料
【二葉山ライトアップ入山料】500円(くじ付き)
主催広島江戸祭実行委員会
協力広島東照宮
後援広島市、広島市教育委員会
お問い合わせ広島江戸祭実行委員会
一般社団法人My Japan
こちらよりお問い合わせください。

広島江戸祭とは

今年は『光で遊ぶでござる』!!

11月19日(金)~20日(土)、広島東照宮、二葉山にて「広島 江戸祭」を開催します。
今年は、お祭り会場エリアを拡大し二葉山山中でも日本文化や幻想的な竹灯りライトアップイベントを実施します。広島江戸祭は「江戸時代から現代に繋がる広島」をテーマに、伝統文化を楽しく新しく発信し体験していただきます。
会場となる広島東照宮は江戸時代に広島城城主浅野氏によって建立されました。
浅野氏は広島の伝統文化や伝統的工芸品を奨励し、広島の文化芸術は大きく発展しました。当日はパフォーマンスショーや伝統芸能、日本文化体験ブース、夜には二葉山山中を彩る竹灯りをご用意しています!
創建の頃からの風景が残る境内、二葉山に日本の粋が大集合。
伝統や文化を五感で楽しみましょう。
ぜひご参加あれ!


金光稲荷神社

金光稲荷神社
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ・稲荷大神)

御由緒
今から約250年前、元禄の頃よりこの二葉山山頂に祀られた、東照宮の境内社です。 その遠き昔より、商売繁盛家内安全等、諸願成就の神様として神威赫々たるにより金光稲荷大神と稱えられてきました。 山頂の奥宮までの階段約500段、朱塗鳥居120数基、毎月1日・15日には、広島一円から多数の参詣者があります。



二葉山ライトアップ

11/19 、20 両日開催
17:00〜20:00
場所 二葉山(金光稲荷神社)

11月19日(金), 20日(土) 17:00〜20:00

広島東照宮の境内に位置し、広島城の北東にあたる二葉山。古来より広島の街を守ってきた鎮守の杜として人々に愛されてきました。広島市内にも関わらず豊かな自然と神々が宿る神秘的な二葉山を舞台に幻想的な竹あかりライトアップを開催します。





ステージ

古武道演武

11月20日(土)

春風館中國支部 広島春保館

古武道とは、明治時代以前から成立し、修練されてきた日本の伝統的な武術です。
私たちは尾張貫流(おわりかんりゅう)という槍(やり)の流派と、
柳生新陰流(やぎゅうしんかげりゅう)という、剣(けん)の流派を中心に稽古しています。

その他にも、薙刀(なぎなた)、柔術(じゅうじゅつ)、など総合的に学び、稽古しています。
今回の演武では広島の武士や、先祖に思いを馳せられるような演武となるよう精一杯、披露・奉納させていただきます。




吟剣詩舞

11月20日(土)

林嶈華

吟剣詩舞道とは、古の和歌や漢詩に合わせ、刀や扇で舞う日本の伝統芸能です。 広島では戦前より会が発足し、現在に至ります。 舞から古の歌人や武士の死生観、美意識を感じていただければ幸いです。 また最近の音楽や映像に合わせた、舞台も創作しております。 稽古は広島県剣友会で居合道と共に五日市や横川、大竹、八本松でしております。見学や体験も随時受け付けています。




かぐや姫演舞

11月20日(土)

I LOVE U@あいり

2012年から広島を拠点に活動を始め、アイドルライブや企業・地域イベントへ出演、福祉施設への訪問活動等もしながらダンス動画投稿をし、投稿サイトの再生回数は約800万回再生となる。

健康的な太ももがトレードマークのアイドルとして「太もも天使」の愛称を持ち、「横川カンパイ王国」の王女として横川商店街の公認アイドルとなる。

2018年からは県内外の学校で授業を行う事もあり、これまでの活動で経験した事や感じた事を同じ世代目線で生徒に伝える等教育関係にも力を注ぐ。




書道パフォーマンス

11月20日(土)

書家・美苑(BIEN)& MIZUHO

広島県出身

6歳の頃から習字を習い始める。
書道教室の他に、ロゴや、作品制作、アート書レッスンなどをしている

日本教育書道研究会師範
日本書芸院一科会員
2018年美苑書道教室開校




奄美シマ唄(三味線)

11月20日(土)

石井シンタロウ

奄美大島出身の友人から南西諸島の民謡を勧められことをきっかけに奄美シマ唄を知り、万葉時代からの形を色濃く残す奄美群島の言葉や本土・琉球を内包した独自の風土、文化に衝撃を受け唄三味線をはじめる。 独学でヒギャ唄、長雲会の中田和子氏、林康雄氏からカサン唄を学んでいる。 現在、奄美シマ唄を学ぶ傍ら広島市を中心に演奏活動を行いパワーリフティングに精を出している。



大道芸&マジック

11月19日(金),20日(土)

あそびとC

広島の各所でショーをお届けしているパフォーマー「あそびとC」 カジュアルな雰囲気で大道芸を。 シネマティックな驚きをマジックで。 テンポよく進む、あっという間の30分間をお楽しみ下さい




大道芸

11月19日(金),20日(土)

おんぷらんと

おんぷらんとがお届けする笑いと驚きのコミカルパフォーマンスショー。光る道具を使ったジャグリングや光を使ったマジック




日本文化体験

弓道体験(和弓射的)

日本文化体験 11月20日(土) 1000円/10本

弓道体験道場 射楽 SHA-RAKU

和弓を使った射的(弓道体験)5才から大人も楽しめる体験!本格的な弓矢で的を射貫きます!



竹灯り作り

日本文化体験 11月20日(土) 2000円

綺麗に夜をライトアップする竹あかりを作るワークショップ。30分~1時間で簡単に作れます。小学生以上が対象です。




絵付け&手びねり ミニ陶芸体験

11月20日(土)
絵付け体験 1,000円
陶芸体験 1,500円

絵付け体験は、10cm程の皿に12色の絵の具を使って好きに絵付けできます。陶芸体験は、豆皿や箸置きなどミニサイズの手びねりが体験できます。どちらの体験も、後日焼き上げた後にお渡しします。



書道ワークショップ

11月20日(土) 800円

提灯に文字を書こう!好きな文字を筆で提灯に書いて頂きます。




きつねのお面絵付けワークショップ

11月20日(土)

My Japan

各種絵付けは数量限定。一部射的コーナーも設置。



貼り絵遊び

11月20日(土) 500円

広島きもの遊び

点て出しのお茶と干菓子を召し上がって頂くのと、もしスペースが有れ䜀、ご自 身でお茶を点てて召し上がって頂く茶道体験の2種類できたらと思っています。

茶道体験

11月20日(土)

古布や和紙、水引を台紙に自由に貼って仕上げた台紙はフォトフレームに挟んで飾る。


謎解き

日本文化体験 11月20日(土) 500円

なぞなぞワールド

子どもも大人も楽しめる謎ときゲーム!色んな場所に散らばった謎を見つけ、解いていく。見事クリアできた場合には素敵なプレゼントも!?




二葉山ツアー

11月20日(土)

広島城の北東に位置し、かつてより鬼門を守る鎮守の山として広島を見守ってきた二葉山。 広島の歴史とも深く関わる広島東照宮、二葉山をガイドと一緒に巡るツアーを開催します! 広島江戸祭当日はガイドと一緒に江戸時代から続く広島の歴史と文化を学びながら二葉山を登っていきます♪ 二葉山の頂上では瀬戸内海まで一望できるスポットへお連れします。

【ツアー開催日】 11/20 (土) 13時30分〜15時30分
【集合時間 】13時30分
【集合場所】広島東照宮 総合受付テント
【ツアー参加費】 1500円(お抹茶付)


物販

駄菓子屋

11月19(金),20日(土)

駄菓子販売

かき餅

11月19(金),20日(土)

昔懐かしい「かき餅」を販売します。餅を揚げた日本らしい優しい味です。


ホットドリンク

11月19(金),20日(土) 共に夜のみ

ホットドリンク、光るおもちゃなど販売します。

くじびき

11月19(金),20日(土) 共に夜のみ

鬼滅などの人気フィギュアが当たるクジ



お問い合わせ




見所① 600本の竹灯りライトアップ

広島城の鬼門に位置し、広島城下町を守り続けた鎮守の森である二葉山。
二葉山の山道沿いを約600本の竹灯りで彩ります。
一般社団法人My Japanは今年から市民の方と共に荒れてきた二葉山の山道(金光稲荷神社の参道)を修繕し、整備してきました。
先月全500段の修繕が完成しましたので歩きやすくなった参道のお披露目もかね、600本の竹灯りで参道を照らし秋の夜を演出します。ぜひ歩きやすくなった参道と制作した竹灯りを見に来てほしいです。
プロジェクションマッピングやデジタルアートなども織り交ぜて、華やなライトアップを行います。

見所② ステージパフォーマンス

My Japanメンバーによる日本文化パフォーマンスを東照宮敷地内に設置したステージで披露します。
古武道や剣詩舞、書道パフォーマンスや島唄など迫力あるパフォーマンスをご覧下さい。
他にダンスショーや大道芸人など多岐にわたる日本文化が終結した特別ステージです!

見所③ 日本文化体験ブース

様々な日本文化が体験ができるブースを出店します。
和弓を使った弓道体験や竹灯り作りワークショップ、山の中での陶芸体験や書道でちょうちん作り、キツネのお面絵付けなど広島で活躍するアーティストや職人さんも登場。
楽しみながら日本文化に触れてみませんか?

見所④ ガイドと歩く二葉山ツアー!

広島東照宮や二葉山を巡ります。
広島の歴史や文化に触れながら自然豊かな二葉山を歩きましょう!
新たな広島に出合えるかも♪

【オンライン配信】
当日は会場の様子をお届けするオンライン配信も行います!

広島で活躍するアーティストや日本文化の担い手の方など様々な人が関わってお届けする広島江戸祭in広島東照宮にぜひお越しいただき楽しい秋の時間をお過ごしください^-^



事業概要

名称 :広島江戸祭2021
場所 :広島東照宮, 二葉山(広島市東区二葉の里2丁目1-18)
開催日:令和3年11月19日(金)17時〜20時
        11月20日(土)13時〜20時
主催 :広島江戸祭実行委員会

PAGE TOP