運営メンバー

代表理事 三村 理紗 MIMURA Lisa

伝統的工芸品熊野筆製造

明治から代々続く筆職人の家に生まれ、自然と様々な日本文化に触れながら育つ。周囲の仲間と気軽に日本文化を楽しむことをテーマに多くの芸術家や職人たちとイベントやワークショップなどを企画。茶道、生け花、和菓子作りを勉強中。

理事 久保田 峻司 KUBOTA Shunji

広島東照宮 権禰宜

広島東照宮は徳川家康公をお祀りする神社です。江戸時代の歴史と、被爆からの復興の歴史という広島ならではの歴史を持つ神社の神職として、どのようなことができるか、日々模索しながら奉仕しております。

メンバー

落久保 秀大郎 OCHIKUBO Shutaro

春風館中國支部 広島春保館 主宰

尾張貫流槍術・柳生新陰流兵法を伝承する名古屋市の春風館道場に所属。

広島で稽古・研究をするために、 春風館中國支部を主宰。広島春保館、古武道サークル、等で活動中。

林 嶈華 HAYASHI Shouka

日東流広島剣友会所属
吟剣詩舞道準師範
伯耆流居合六段

剣詩舞は武士や歌人の短歌、漢詩に合わせて刀と扇で舞う伝統芸能です。その剣詩舞で相原勝雄先生が創始された日東流広島剣友会で師範を拝命しております。

居合は日本刀を使う古武道の一つで、伯耆流という片山伯耆守久安を開祖とする流派を稽古しております。現在は錬士を允可されております。

更に新しい試みとして、伝統芸能を現代風にアレンジし、アニメやゲームの曲や世界観を表現したコスプレ剣舞にも挑戦しております。

倉本 紗妃 KURAMOTO Saki

陶芸職人

京都伝統工芸大学校で陶芸を学び、現在自宅に窯を作り、作家活動をしております。

ガク Gaku

これからの若者図鑑代表
コスカレード広島
サブカルイベンター

日本文化に関するイベントを幅広く主催。今ではアニメ、コスプレ等のサブカルチャーも立派な日本文化の1つだと考えており、サブカルチャーの重要性を伝える講演を行っています。

高橋 玄機 TAKAHASHI Genki

Tea Factory Gen 代表
瀬戸内茶房 ENGAWA おちや監修
日本茶インストラクター16期生
瀬戸内茶業青年団メンバー

広島の世羅で無肥料・無農薬にてお茶づくりをしている。お茶が大好きなので、その魅力を伝えるべきお茶に関わる総合的なプロデュースを試みる。

村上 渚 MURAKAMI Nagisa

アーティスト

美術の教師として教壇に立つ傍ら、アーティストとしてウォールアートからパッケージデザインなどの創作活動や、 謎解き、フェイスペイントやゾンビイベントなどのイベントのディレクションを行っている。 当イベントでは、壁面に紙を貼り、イベント中に大作を描き上げる。

中尾 美苑 NAKAO Bien

書家

日本教育書道研究会 師範8段
日本書芸院一科会員
書道歴25年以上

広島県生まれ、6歳から書道を始める。一人でも多くの子供たちに書の楽しさを知ってもらいたく、2018年5月より広島市西区南観音でこども習字教室を始める。お名前ポエム、商品パッケージ題字なども販売経験あり。

PAGE TOP